Windows のライセンスの扱いがかわりました

Mac の Boot Camp で Windows をインストールして何か仮想環境では問題があるときに備えた上で、VMware fusion で使用していました。

マイクロソフトは Windows のライセンスについて「2012 年 10 月に一部解釈の見直し」を行い、「2012 年 12 月 31 日までは従来の解釈に基づいてライセンス認証の手続きを運用し、2013 年 1 月より」新しい解釈での運用を行うようです。「Mac の Boot Camp および仮想化技術を併用する場合の Windows OS のライセンス」においては、「物理および仮想の双方にライセンスを割り当てる必要があり、合計 2 ライセンスとなります」とのことです。同時には稼働しないし、著作権法上の複製としてはひとつなのですが。理由は「お問い合わせの増加に伴」うものだそうです。

結局、仮想環境上のみにしましたが、またまたライセンス認証が必要となり、数字を一杯入れました。その上で動いている Office も。

参考

マイクロソフト「パーティション分割と仮想化を併用した際のライセンスについて」ページ

カテゴリー: Mac ライセンス, Windows ライセンス パーマリンク

コメントは停止中です。